【動画】コービーブライアント墜落死。死亡の瞬間・有名人のコメントまとめ

スポーツ
この記事は約35分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本時間の1月27日午前3時頃、NBAの元スーパスター、コービーブライアントさんを乗せたヘリコプターが墜落、乗っていた9人全員が即死しました。
世界的な著名人の多くが追悼のメッセージを送るなど、全世界が悲しみの声で溢れています。
今回はそんな著名人のコメントや、墜落の瞬間映像をまとめてみました。

スポンサーリンク
  1. コービーブライアントさんが墜落死、事故概要
  2. コービーの娘ギアナや有名野球監督も搭乗
  3. 墜落の原因は?
    1. 【追記】コービー・ブライアント氏搭乗機、悪天候下の特別許可で飛行
  4. 【衝撃】爆煙渦巻く墜落の瞬間映像
  5. 有名人のコメントまとめ
      1. トランプ大統領
      2. オバマ前大統領
      3. ジャスティン・ビーバー
      4. テイラー・スウィフト
      5. タイガー・ウッズ
      6. ロサンゼルス・ドジャース
      7. アーロン・ジャッジ(MLB)
      8. バリー・ボンズ(MLB)
      9. アレックス・ロドリゲス(MLB)
      10. デレク・ジーター(MLB)
      11. アルバート・プホルス(MLB)
      12. マイク・トラウト(MLB)
      13. クリスチャン・イエリッチ(MLB)
      14. ジャスティン・バーランダー(MLB)
      15. コディ・ベリンジャー(MLB)
      16. ケンリー・ジャンセン(MLB)
      17. ノア・シンダーガード(MLB)
      18. アンドリュー・ジョーンズ(オリックス)
      19. シャキール・オニール(NBA)
      20. マジック・ジョンソン(NBA)
      21. デレック・フィッシャー(NBA)
      22. ビル・ラッセル(NBA)
      23. ジェエル・エンビード(NBA)
      24. デマー・デローザン(NBA)
      25. トニー・パーカー(NBA)
      26. スコッティ・ピッペン(NBA)
      27. マイク・コンリー(NBA)
      28. レブロン・ジェームズ(NBA)
      29. マイケル・ジョーダン(NBA)
      30. 八村塁
      31. ACミラン
      32. ネイマール(パリ・サンジェルマン)
      33. リオネル・メッシ(バルセロナ)
      34. C・ロナウド(ユベントス)
      35. キリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)
      36. ポール・ポグバ(マンチェスター・U)
      37. ロナウジーニョ
      38. 本田圭佑
      39. ウサイン・ボルト(陸上)
      40. マニーパッキャオ
      41. トム・ブレディ(アメフト)
      42. ケンダル・ジェンナー(モデル)
      43. ラファエル・ナダル(テニス)
      44. ノバク・ジョコビッチ(テニス)
      45. マリア・シャラポワ(テニス)
      46. 大坂なおみ
      47. 神戸市長(久元喜造)
      48. 三木谷浩史(楽天CEO)

コービーブライアントさんが墜落死、事故概要

米西部ロサンゼルス近郊で26日午前10時(日本時間27日午前3時)ごろ、ヘリコプターが墜落し、米プロバスケットボール協会(NBA)レーカーズの元スーパースター選手、コービー・ブライアント氏(41)が同乗していた8人と共に死亡した。地元当局が明らかにした。

米メディアによると、ブライアント氏の13歳の娘や、娘のバスケットボールのチームメートらが搭乗していた。

20200127at09S_t.jpg

ロサンゼルス近郊のヘリ墜落現場に集まる消防車=米警察提供(AFP時事)

事故現場はロサンゼルス北西のカラバサス市で、機体は炎上した。当時は濃い霧がかかっていた。事故機はシコルスキー製の「S―76」だという。運輸安全委員会(NTSB)が事故原因の調査に乗り出した。

ブライアント氏は1996年にデビュー。ロサンゼルス・レーカーズの主力選手として活躍した。2016年に引退するまでレーカーズ一筋で、チームを5回のリーグ制覇に導いた。オールスターにも18回出場。五輪でも米国代表として二つの金メダルを獲得した。名前の「KOBE」は父親が好きだった神戸牛にちなんで名付けられたことで知られる。

20200127at10S_t.jpg

ロサンゼルス近郊のヘリ墜落現場から上がる白煙=米警察提供(AFP時事)

トランプ米大統領は死去の報を受け「恐ろしいニュースだ」とツイッターに書き込んだ。

出典

コービーの娘ギアナや有名野球監督も搭乗

このヘリにはブライアント氏や13歳の娘ジアナさんの他に、ジョン・アルトベリ氏も乗っており、死亡した。
このアルトベリ氏は、オレンジコースト大の野球のヘッドコーチを長く務め、ケープコッドリーグでヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手や、昨季オールスター戦出場のメッツのジェフ・マクニール外野手を教えたコーチでもあったと、米大リーグの公式サイトが伝えた。
それによると、アルトベリ氏は娘のアリッサさんがコービーの娘ジアナさんとバスケットボールのチームメートだったこともあって同機に同乗していた、という。

アルトベリ監督はオレンジコースト大を27年間指揮。最優秀監督にも選出された人物だ。

出典

このヘリにはブライアント氏やジアナさんの他に、ジョン・アルトベッリ氏も乗っており、死亡した。MLB公式サイトによると、このアルトベッリ氏はオレンジ・コースト・カレッジのヘッドコーチを長く務め、ケープコッドリーグ(夏の間に行われるサマーリーグ)でヤンキースのアーロン・ジャッジやメッツのジェフ・マクニールを教えたコーチだった。

MLB公式サイトは「アルトベッリ氏は、日曜日にカリフォルニア州カラバサスで乗客全員が亡くなったヘリコプター墜落事故の被害者となった。アルトベッリ氏の妻ケリさんと娘のアリッサさんもこの事故の被害者となった」と伝え、アルトベッリ氏の一家がブライアント氏らとともに事故に遭ったことを伝えた。

この事故にジャッジは自身のツイッターで「これは信じられない……」と呟き、驚きを隠せない様子。マクニールも「アルトベッリ・コーチのニュースを知って辛い。今までで最も好きなコーチの1人であり、僕がプロ野球でプレーするチャンスを得た大きな理由の1つ。野球とバスケットボール界は今日素晴らしい人を失った」とショックを受けていた。

出典

墜落の原因は?

墜落の原因は不明だが、AP通信は「現場周辺は霧が濃く、視界が悪かった」との近所住民の話を伝えた。地元紙ロサンゼルス・タイムズによると、ヘリはブライアント氏の自宅があるロサンゼルス南郊のオレンジ郡の空港を26日午前9時ごろに出発した。ブライアント氏は移動手段としてよくヘリを使っていたという。

出典

12人乗りの豪華ヘリコプターのS-76は、企業幹部やVIPの送迎に幅広く用いられている。事故を起こした機体は地面に激しく激突し、残骸は広範囲に飛び散った。専門家らは事故原因の究明は難航する見通しだと述べている。

オレンジカウンティからロサンゼルス北部に向かったS-76は、サンタモニカ山脈上空を飛行中に急降下し、消息を断っていた。連邦航空局(FAA)と国家運輸安全委員会(NTSB)が現在、事故の調査を行っている。

調査担当者によると、当日のサンタモニカ山脈周辺は低い雲が垂れ込め、霧により視界が悪かったという。視界不良が事故の一因となった可能性もあるが、機体の降下速度から考えて、整備不良が原因だったことも考えられるという。

出典

【追記】コービー・ブライアント氏搭乗機、悪天候下の特別許可で飛行

墜落したヘリは視界の悪いなか、特別な許可を得て飛行していたことが分かった。
ロサンゼルス市警の報道官によると、警察のヘリは視界不良のため運航を中止していたという。
ヘリは通常、操縦士の目視に頼る「有視界飛行方式(VFR)」で飛行するが、悪天候で視界が悪い状況では管制官に「特別有視界飛行方式(SVFR)」の適用を求め、特例として飛行許可を得ることができる。
世界各地の航空無線を配信するサイト、ライブATCの交信記録によると、墜落機の操縦士は管制官に「高度2500以下でSVFR維持」と確認していた。
操縦士はその後、管制官の指示下で飛行する「レーダー追尾」のサービスを要請したとみられ、これに対して管制官が「現在の高度では低すぎて追尾できない」と答えていた。ヘリはこの時点で低空を飛行していたため、レーダーに機影が映らなかったとも考えられる。
連邦航空局(FAA)の記録によると、操縦士は2007年に事業用免許を取得し、教官の資格も持っていた。FAAが義務付けている毎年の健康診断でも異常なしとされていた。
出典

【衝撃】爆煙渦巻く墜落の瞬間映像

スポンサーリンク

有名人のコメントまとめ

トランプ大統領

「コービー・ブライアント。きみは史上最高の素晴らしいバスケ選手の1人だった。新たに人生が始まったばかりだったのに。家族を愛し、将来に強い情熱を持っていた。彼の美しい娘のジアナまでもが亡くなり、この辛いひとときが一層耐え難いものになっている。メラニアと私は、ヴァネッサさんとブライアント一家に心からお悔やみ申し上げます」

オバマ前大統領

「コービーはコート上のレジェンドで、有意義な第二の人生を始めたところだった。ジアナも亡くなってしまったことは、親である私たちにとって非常に心が痛む出来事だ。(オバマの妻)ミシェルと私から(コービーの妻)ヴァネッサとブライアント・ファミリーへ愛と祈りを。この考えられない1日に」

ジャスティン・ビーバー

 

この投稿をInstagramで見る

 

It can’t be. You always encouraged me mamba. Gave me me some of the best quotes that we smile about to this day.! Love you man!

Justin Bieber(@justinbieber)がシェアした投稿 –

「ありえない。マンバ、あなたはいつも励ましてくれた。いまでも笑顔になれるような言葉をくれた。大好きだよ!」

テイラー・スウィフト

「この信じられないニュースを聞いて、心がバラバラになっています。コービーは私にとっても、みんなにとっても大きな存在でした」

タイガー・ウッズ

「誰にとっても衝撃的なニュースで、信じられないくらい悲しく、この悲劇的な日を僕自身も嘆いている」

ロサンゼルス・ドジャース


「私たちはコービー・ブライアントさん、娘のジアーナさんの訃報にまだ困惑しています。ブライアントさんの家族、レイカーズ、ロサンゼルス、NBAに関わる全ての人にお悔やみ申し上げます」

アーロン・ジャッジ(MLB)

「これは信じられない……」

バリー・ボンズ(MLB)

「友人のコービー、そして娘のジアナが亡くなったと知って本当に落胆している。バスケの真のレジェンドで、世界中にインスピレーションを与えてくれた」

アレックス・ロドリゲス(MLB)

「10代の時に彼と知り合い、似た道を歩んだ。高校からプロになり、娘たちがともに成長した。誰も知らないことだが、彼は僕の陰のコーチだった。特に現役晩年、僕が彼を一番必要とした時期に、僕の背中を押して鼓舞してくれた」

デレク・ジーター(MLB)

「友人としてのつき合いの中で、最も心に残っているのは家族のことを話した時だった。夫として、娘の父親としてのことを何よりも大事に考えていた」

アルバート・プホルス(MLB)

「みんなにとって大きな悲しみ。コービーと過ごした時間は本当に楽しかった」

マイク・トラウト(MLB)

「ブライアントの家族、同乗された方々の家族のため、心から祈ります。コービーが世界に与えたインパクトは、言葉では表せない。レジェンドと友人たちよ、安らかに」

クリスチャン・イエリッチ(MLB)


「とても悲しい。世界が失ったものはあまりにも大きい」

ジャスティン・バーランダー(MLB)

「言葉が出ない…コービーの家族を思うと胸が張り裂けそうだ」

コディ・ベリンジャー(MLB)

「15時間前だよ……信じられない。ご家族とご友人にお悔やみ申し上げます。本当じゃないことを祈っている」

ケンリー・ジャンセン(MLB)


「今はちゃんと考えることができない。私の心は、夫であり父親であるブライアントだけでなく、娘であり姉妹であるギアナも失ったコービーの妻バネッサと子どもたちと共にある」

ノア・シンダーガード(MLB)


「嘘だ嘘だ嘘だ、神様やめてくれ」

アンドリュー・ジョーンズ(オリックス)

「最初の試合から最後の試合まで見ていた。ショックで言葉が出ない。彼の家族に祈りをささげる」

シャキール・オニール(NBA)

「愛するコービー・ブライアントと娘のジジ(ジアーナ)を失ったこの痛みは言葉では言い表せない」

マジック・ジョンソン(NBA)

「レジェンドであり、夫であり、父であり、息子でありオスカー受賞者であり、レイカーズ史上素晴らしい選手のコービーが逝ってしまった。受け入れるのは難しい」

デレック・フィッシャー(NBA)

「この現実を受け入れるのに苦労している」

ビル・ラッセル(NBA)


「君は私の最大のファンだったが、私は君のファンだった」

ジェエル・エンビード(NBA)


「2010年ファイナルのコービーを見て、バスケを始めたんだ。コービーみたいになりたかった。とても悲しい」

デマー・デローザン(NBA)


「言葉で説明するのは無理だ。僕はバスケットボールのすべてを彼から教わった。彼の娘が亡くなったこともひどく悲しい。僕も一人の父親であり、何が起きたか考えるだけで辛い。本当に悲しい日になってしまった」

トニー・パーカー(NBA)


「このニュースに心を痛めています。あなたは本当の伝説であり、友人でした」

スコッティ・ピッペン(NBA)


「信じられないほど悲しく悲劇的な日」

マイク・コンリー(NBA)


「あなたと競い合えたことは光栄でした」

レブロン・ジェームズ(NBA)

 

この投稿をInstagramで見る

 

I’m Not Ready but here I go. Man I sitting here trying to write something for this post but every time I try I begin crying again just thinking about you, niece Gigi and the friendship/bond/brotherhood we had! I literally just heard your voice Sunday morning before I left Philly to head back to LA. Didn’t think for one bit in a million years that would be the last conversation we’d have. WTF!! I’m heartbroken and devastated my brother!! 😢😢😢😢💔. Man I love you big bro. My heart goes to Vanessa and the kids. I promise you I’ll continue your legacy man! You mean so much to us all here especially #LakerNation💜💛 and it’s my responsibility to put this shit on my back and keep it going!! Please give me the strength from the heavens above and watch over me! I got US here! There’s so much more I want to say but just can’t right now because I can’t get through it! Until we meet again my brother!! #Mamba4Life❤️🙏🏾 #Gigi4Life❤️🙏🏾

LeBron James(@kingjames)がシェアした投稿 –


「まだ心の準備できていないけど、やってみよう。この投稿のために何かを書こうとする度に、君やGigiのこと、そして僕らの友情を考えては涙が止まらないんだ。日曜の朝、LAに戻るためフィラデルフィアを発つ前に君の声を聞いたばかりで、まさかそれが僕らが交わした最後の会話になるなんて1ミリも考えられなかった。どうなってるんだ!悲しみで打ちのめされているよ!僕は君のレガシーを引き継いでいくことを約束する!君は僕たち特にレイカーズ関係者にとって非常に大きな存在でした。そしてそれを背負っていくのが僕の責任です!どうか天国から僕に力を与えて、見守ってください!言いたいことは他にもたくさんあるけど、まだ耐えられないので今はここまでにしておきます。また会うまで!!」

マイケル・ジョーダン(NBA)


「Kobeと娘のGiannaを襲った悲劇にショックを受けています。私の感じている痛みは言葉では表現できません。Kobeは私にとって弟のような存在で、彼を愛していました。彼は凄まじい競争相手であり、バスケットボール史上最高の選手のひとりです。また、彼は家族を深く愛する素晴らしい父親で、娘のバスケへの情熱に誇りを持っていました。(Kobeの妻である)Vannessa、レイカーズ関係者、世界中のバスケットボールファンに心よりお悔やみ申し上げます」

八村塁

ACミラン


「史上有数の偉大なスポーツマンで、ロッソネーロのファンであるコービー・ブライアントの悲劇的な死を知り、衝撃を表現できる言葉がない。コービー、あなたのことが永遠に恋しくなる」

ネイマール(パリ・サンジェルマン)


「ハーフタイムにこのショッキングなニュースを知った。後半にゴールを決めて、彼に捧げようと思った」
「バスケットボールのファンだけでなく、僕ら全員、スポーツ界にとって大きな悲しみだ。僕は彼を知っていた。彼のためにこのセレブレーションをした。安らかに眠ってほしい」

リオネル・メッシ(バルセロナ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

No tengo palabras… Todo mi cariño para la familia y amigos de Kobe. Fue un placer conocerle y compartir buenos momentos juntos. Se nos fue un genio como pocos.

Leo Messi(@leomessi)がシェアした投稿 –


「言葉がない。ご遺族や友人に愛情を。あなたに会い、良い時間を過ごせたのはうれしかった。僕たちは稀代の天才を失った」

C・ロナウド(ユベントス)


「コービーとお嬢さんの死というショッキングな知らせを聞いて悲しい。コービーは多くの人にとって真のレジェンドであり、インスピレーションだった」

キリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)

ポール・ポグバ(マンチェスター・U)


「ヒーローは行ったり来たり、レジェンドは永遠」

ロナウジーニョ


「友よ、安らかに眠れ」

本田圭佑

ウサイン・ボルト(陸上)


「未だに信じられない」

マニーパッキャオ


「彼の衝撃と遺産は残り続ける」

トム・ブレディ(アメフト)


「もうコービーに会いたい」

ケンダル・ジェンナー(モデル)


「コービー、ジジ、そして亡くなった乗客の方、安らかに休んでください」

ラファエル・ナダル(テニス)


「実に残酷なニュースだ。世界は、最も偉大なアスリートの一人を失うという悲劇を味わってしまった。コービー、娘のジアナ、そしてその他の搭乗者、私からのお悔やみの言葉を彼の妻と家族に。ショックを受けている」

ノバク・ジョコビッチ(テニス)


「私は今日のニュースを心から嘆いている。コービーは素晴らしい助言者であり、友人だった。ブライアント一家、この悲劇を悲しんでいる全ての家族に申し上げる、お悔やみに十分な言葉を見つけられないでいる」

マリア・シャラポワ(テニス)


「コービー、そしてジアナ。信じられないくらい受け入れがたいことだわ。私はあなたの優しさ、そして私が苦しい状況にあった中で与えてくれた時間を決して忘れはしないでしょう。一生、感謝します。私の心は、あなたとあなたの家族と共にあります」

大坂なおみ


「親愛なる兄へ
どうすればいいかわからないので、この手紙を書いています。
あなたがあなたらしくいてくれたことに感謝をしています。
世界中の人たちに感動を与えてくれてありがとう。
どれほど多くの人の心に触れたのかわかりません。
とても謙虚で、偉そうに振舞わないでいてくれてありがとう。
私がつらい敗戦をした時には、気遣ってくれて、励ましてくれてありがとう。
“大丈夫?”とメッセージを送ってくれてありがとう。
あなたは私の頭が時々ぐちゃぐちゃになるのを知っていたものね。
短い時間で色々と教えてくれてありがとう。
私はあなたを知ることができて幸運でした。
興奮をありがとう。
あなたは永遠に私の兄で、メンターで、インスピレーションを与えてくれる人です。
愛しています」

神戸市長(久元喜造)

「世界のスーパースターであると同時に、神戸市民にとっても特別な存在でした」

「神戸を世界に発信していただいた。心より哀悼の意を表します」

三木谷浩史(楽天CEO)

スポンサーリンク

コメント

  1. Hello, this weekend is pleasant in support of
    me, as this occasion i am reading this fantastic educational piece of writing
    here at my home.

  2. grill assembly より:

    I always emailed this weblog post page to all my contacts, because if
    like to read it next my friends will too.

  3. WOW just what I was looking for. Came here by searching for コービーブライアント

  4. whoah this weblog is excellent i like reading your articles.
    Keep up the good work! You know, many persons are looking around for this information, you could aid them greatly.

  5. grill assembly より:

    Undeniably consider that that you said. Your favourite justification appeared to be on the net the
    simplest factor to bear in mind of. I say to you, I certainly get annoyed at the same time
    as other folks think about worries that they just do not recognise about.

    You controlled to hit the nail upon the top and outlined out the whole
    thing with no need side-effects , other people could take a signal.
    Will probably be again to get more. Thank you

タイトルとURLをコピーしました